とっとこ株太郎のトレードブログ

2023/1/20から個別株トレードをスタート。中長期、スイング、デイトレ勉強中です。 沖縄在住。 勉強のための日記を書いていきます。「トレードはビジネス」「ビシネスには経費がかかる」「適切な損切りは経費」

2/24 サンリオ 3Dマトリックス -5,350 「前場の利益を後場で溶かす」「バイオには手を出さない」

とっとこ株太郎です。

2/24 のトレード結果です。

-5,350 でした。

サンリオ(8136)は寄り付いてすぐに+2,000取れましたが、その後は動きが読みづらかったので前場はそのまま終了。

後場も値動きを見ていて、出来高は少ないながらも何度か多めの買いが入ったタイミングに乗って買いでエントリーすると、そこでピタッと止まる。

これを2回食らって損切りして-2,000。

結果的にプラマイ0となりました。

サンリオの寄り付き以降は出来高が細くて勢いがないことが多く、「入ってはいけないタイミング」でした。

が、「また上がるかも知れない」の脳にはならずに素直に切れたので良いトレードだったと思います。

少し前に前場の利益を後場で溶かす」というツイートを見て、今日のことで「まさにそれだ!」と身に沁みました。

僕は専業トレーダーではないのであくまで本業の傍らやっているわけですが、前場で勝てたら後場はやらない!」というのも一つの手だと感じました。

やはり前場の方が集中力がありますし、相場的にも出来高が多くて利益を取りやすいのだと思います。

余計なことをして負ける回数を出来るだけ減らし、細かい確実な勝ちを積み上げていきたいです。


3Dマトリックス(7777)について、先月トレードを始めたばかりの時に100株だけお試し買いをしていました。

しかし、2/22に業績予想の下方修正があったのでその日の夕方にPTSで損切りしました。

-5,350です。

3Dマトリックス 2023年4月期業績予想の修正に関するお知らせ IR

元々しばらく赤字が続く前提であったことや、色々調べて製品自体の可能性は大いにありそうなので、長い目で見れるホルダーさんは持っておいて良いとは思いますが、「ズルズル下げた後にその分を取り返すだけ上昇するのか?」と考えると僕はさらに時間がかかりそうな気がしました。

3Dマトリックス機関投資家の信用買いも多く、相当上値が重そうで、もし先月ちゃんと信用残を見ていれば僕は絶対エントリーしていない銘柄です。

3Dマトリックス 7777 信用取引データ

この先何ヶ月も含み損を膨らませていく間に、3Dマトリックスに入れた資金を引き上げ、別の銘柄をリサーチしてそちらで利益を上げる方がコスパが良いと考えました。

かなりギャンブル要素を感じるので、バイオには手を出さないようにします。

(最初の頃に身を持って思い知ることができてよかったです)