とっとこ株太郎のトレードブログ

2023/1/20から個別株トレードをスタート。中長期、スイング、デイトレ勉強中です。 沖縄在住。 勉強のための日記を書いていきます。「トレードはビジネス」「ビシネスには経費がかかる」「適切な損切りは経費」

3/7 郵船 Finatextホールディングス CSSホールディングス -18,731

とっとこ株太郎です。

昨日の3/7のトレード結果です。

-18,731でした。

3/7トレード結果

スキャの信用取引が完全に足を引っ張っています。

郵船 -26,331

今日も出だしでコケて、それを引きずって雑なトレードでした。

  • 先週1日大きく勝ったことで気が大きくなってロットを増やしていた。ロットを増やすなら今までよりも損切りを早くしないといけない

  • また寄り天。買ったところより高値を更新してないのに増し玉をしてしまった。完全にタイミングがおかしかった

  • SBIの信用取引成績表を見ると、勝率8割か9割なのに今日のような大負けでマイナスが出るのは損切りが遅いということ。大きめにエントリーしているから意地になっていた

  • 立ち上がりでコケると後に響く。振り返っても出だしが一番やらかしている。出だしは100株最小ロットで入って、徐々に上げていく方が良い

  • 1分足、5分足で直前の安値か高値を抜けたら入るを徹底できていない

  • ずっと板と歩み値とチャートを見ていると、わかりにくいところで入りたくなってしまう

  • 現物でスイング、信用でスキャをやっているが、現物スイングは調子がいい。スキャは値動きが気になって入らないで良いところで入ってしまうので考えもの

出だしのロットを減らす。OCO注文で損切りを設定する。

エントリーも増し玉も安値と高値をブレイクしてから。

いらんところで入らない。機をじっと待つ。

冷静さがなくなると本当ダメですね。

Finatextホールディングス +3,600

前場の10時半頃、629円で利確しました。

ところどころ利確売りとも思える大きな売りも出てましたが、まだ強そうだったので買い戻し。

終値は650円で約6%上昇。

先週は下げ気味でしたが今週に入って息を吹き返しました。

Finatext 日足チャート 3/7

2月決算直後の高値を超えており、出来高も伴っているので明日以降も期待できそうです。

この銘柄で高値を更新していく銘柄を買っていく感覚を掴みたいと思います。

CSSホールディングス +3,600

今日はあまり値動きはありませんでしたが、大引け前に大きめの買いが入って跳ねたので423で300株利確。

CSSホールディングス 3/7 歩み値

ホテル関連の銘柄として知られ始めたのか、最近跳ねることが多くなってきました。

最近材料で跳ねていましたが、今日に関しては材料はありません。

今後、ガチホ分と利確する分と両方持っておこうかとも思います。

トレイダーズホールディングス(買いのみ 529)

2月15日からの上昇が一旦先週で落ち着いたかなと思いましたが、

寄り付き後の買い板が強かったので529円で買いましたが、終値は523。

ちょっと急ぎ過ぎたかなと反省。

去年11月の陽線の実体部分を超えてからでもよかったかなと。

トレイダーズホールディングス 3/7 週足チャート

様子見していきます。