とっとこ株太郎のトレードブログ

2023/1/20から個別株トレードをスタート。中長期、スイング、デイトレ勉強中です。 沖縄在住。 勉強のための日記を書いていきます。「トレードはビジネス」「ビシネスには経費がかかる」「適切な損切りは経費」

3/3 郵船 トレイダーズホールディングス Finatextホールディングス -19,000「取り返そうとするな」「GU後すぐに手を出すな」「読めない時は安め」「大局を見よ」

とっとこ株太郎です。

昨日の3/3のトレード結果です。

-19,000でした。

3/3 トレード結果 郵船 CSSホールディングス スリーディーマトリックス

トレード始めて以来、1日で最大の負けであり、悪いところを出しまくったゴミのような取引内容でした。

昨日3/1に、1日で最大の勝ちを経てからの今日の大負け。

勝った日は楽しみな譲渡益税明細ですが、マジで見たくありません...

「勝って兜の緒を締めよ」ですね。

郵船 -19,950

冷静さを失って大負けし、 -19,950です。

異常とも言えるトレード内容でした。

原因を振り返ります。

  • GU後の動きを数分確認しないまま買ってしまい、見事に寄り天をくらって幸先の悪いスタート。一番嫌いなパターン。

  • 底値の3457円から反発し、「上昇トレンドに転換したこと」を認識できていなかった

  • 今週の中で一番出来高が少なかった。それは場中なんとなく感じていたのに出来高の少ないレンジ、かつ万株が並ぶ方向性が読みづらい場所で何度も入ってしまい、ことごとく反対へ動く

  • 前場10時ごろまでは6,000円ほど買っていたが、入るところではないのに入りたい病でエントリーし、負け越す

  • それを取り返そうとして負のスパイラル。ルールもクソもなく雑の極みのようなトレードを繰り返し、冷静さを失って大負けに繋がる

  • 冷静ではなくなっているので、目先の1分足ばかり見て、5分足や10分足、日足で長い時間軸を捉えられていなかった

GUして様子を見て買いに入りましたが、そこが天井。

開けた窓を閉めにかかります。最初の時点で-3,600。

出だしは最悪です。

その後空売りで8,000ほど取れましたが、3457円の底から上昇トレンドに変わったことを認識できず、取り返そうと振り回されて大負けしました。

「取り返そうモード」になるとルールもへったくれも無くなるのでやってはいけないことを連発しますし、愚の骨頂ですね。

せっかく昨日大きく買っていた分を全て吹き飛ばしたどころか若干マイナスに。

「勝って兜の緒を締めよ」。

高い授業料です。

「〇〇円損したらその日にちは取引をしない」とか決める必要があるかも知れません。

「休むも相場」という格言があるように、大きく勝った次の日はトレードしないようパソコン置いて外に出かけようかなと思いました笑

「取引するのは簡単で、取引しないようにする方が難しい」という趣旨のことをテスタさんが仰っていましたが、本当その通りです。

CSSホールディングス +800

今日は427円の高値。

昨日の大引け後に証券会社のアナリスト予想で取り上げられたのが要因でしょう。

正直「こんな取ってつけたようなニュースで株価は上がってしまうんだよな...」と何とも言えない気持ちになりました。

保有銘柄の株価が上がるのは嬉しいですが、アナリスト予想にあまり意味を感じないので複雑です。

+800でした。

日足で見ると3月に入ってから毎日窓を開けて一気に上がりすぎているので、

高値で掴んだ人の投げ売りを拾いつつ集めていきたいと思います。

3/3 CSSホールディングス 日足

週足も上ヒゲが長いので上値に注意して見ていきます。

3/3 CSSホールディングス 週足

3Dマトリックス +150

昨日の18時にPuraStatのFDA承認を受けたとIR発表。

3Dマトリックスは1月に100株だけ332円で買っていましたが、先週の業績下方修正が出た時に280円で損切りしています。

このIRでどこまでいくのか見てみたいと思い、PTSで273円で300株買いましたが、すぐに273.5で売りました。

理由としては下記の4つ。

  • 先々週の業績下方修正の時、300円台で買っているかなりの人が損失を食らっており、そこで「売り損ねた人たちの『戻ったら売ろう売り』」が降ってくるので上値が重いと思われる

  • 元々信用買いも多いので上値が重い

  • 織り込み済みだとは思うが苦しい業績

  • 一発逆転の宝くじ臭がする

  • 利益が取れるまでかなり時間がかかりそうで、費用対効果が悪い

  • 例えこの銘柄で利益が取れたとしても、再現性がないので無意味と考えた

Twitterを見ているとほとんどの人がFDAの承認」を心待ちにしていたようですが、

その本丸が出ても前日終値241から12円(+4.98%)の253円までしか上がっていません。

この企業が大好きでずっと応援しているホルダーさんは別にして、

ただただ「一発逆転」を狙っているだけの人にとってこの現実はかなり絶望的では?と思いました。

目先だけで考えると、昨日のIR後にPTSで売れた人は助かったと言えますね。

自分はもう触りません。

Finatextホールディングス(買いのみ 577円)

2/14の決算翌日に開けた550〜560円台の窓が気になりますが、

それ以降何度か下げても570台で踏みとどまっているように見えたので577円で100株買いました。

3/3 Finatextホールディングス 日足

今はまだ赤字ですがサービスの導入も順調で黒字化の道筋も見えており、今後楽しみな企業さんです。

トレイダーズホールディングス(ウォッチのみ)

日足と週足が連続しているのでそろそろ調整が来るかなと思い、昨日ポジションを解消した銘柄。

昨日に続き上ヒゲをつけて、今日は陰線で終了。

トレイダーズホールディングス

落ち着いて仮説を立ててウォッチできました。

来週以降も見ていきます。